キューバ、一気に変わるのでしょうね

アメリカとキューバが国交再開に向けて動き出しましたね。

 

革命50周年の前年の2008年にキューバへ行ってきたのですが

オールドハバナは、タイムトリップしたような街でしたっけ。

18世紀後半から19世紀にかけて建造された歴史的なホテルが多く、

ノスタルジックな風情。

ホテルのベランダから通りを見下ろすと、

1950年代クラシックカーががしゃがしゃ音を立てながら走ってました。

外見は昔のアメリカ車ながら、部品は各国の連合車になっていると

地元の人は笑って言ってましたっけ。

f:id:kosekichieko:20141220013442j:plain

 

仕事ではなく、遊びの旅だったので、

「ノートは現地で買えばいいや」なんて甘い考えでいたら、

文房具店の前でびっくり。

新学期が始まる前だったため、文房具の配給待ちの長い長い列が……。、

普通のノートは諦めるしかなく、お土産の露店で

額縁みたいな厚い表紙のノート(高額だったなぁ)を買い求めたのを覚えています。

 

アメリカと国交が復活したら、キューバは一気に変わるのでしょうね。

ノートも自由に買えるようになるのかな?

新品のアメリカ車が行き交うようになるのかな?

ホテルも外資チェーンが入ってくるのかな?

 

キューバに暮らす人にとっては便利になるでしょうし、

旅行者にとっても行きやすくなるのは嬉しいこと!

ですが、あの風景がなくなってしまうかもしれないと思うと、

さみしい気もします。